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ダイエットも「木を見て森を見ず」にならないように

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

ダイエットのためのストイックな食事制限というと、「鶏のササミとブロッコリーだけ食べる」みたいなイメージを持つ方もいるかもしれません。

 

こういうカロリーと糖質、脂質を極端に制限した食生活というのは、元々はボディビルダーがボディビルのコンテストに向けて減量をするときの食生活をモデルにしています。

 

 

ボディビルダーは極限まで体脂肪を減らすことで、筋肉を(ボディビル的な基準で)よりカッコ良く見せようとするので、コンテストが近くなると極端に「低カロリー・低糖質・低脂肪」の食生活を送ります。

 

それが、「鶏のささみとブロッコリーのみ」みたいなメニューです。

 

「じゃあ、それを真似れば私も激ヤセして体脂肪を極限までそぎ落とすことができるんじゃない!? 」

…と、そんなにうまくいくものでしょうか…?

 

 

その食生活で、ボディビルダーでもないあなたが本当に狙った通りにダイエットできるの…?

 

答えは、Noです。

 

まず大前提として覚えておかなくちゃいけないのは、いくらボディビルダーだって、一年中ずーっとこんな減量食を続けているわけではないということ。

 

すさまじい筋肉量を誇るボディビルダーは、例えばコンテストの1年前からコンテストに向けて狙ったときに最高のコンディション(筋肉を残して脂肪が少ない状態)にカラダが仕上がるよう計画を立てています。

 

筋肉を増やすために、大量の食事をして意図的に体重を増やす「増量期」と、

カロリーを抑え、極力筋肉を残しながら体脂肪を極限まで減らす「減量期」の両方を設けています。

(大まかな概念です)

 

減量期を見越して、きちんと体重、特に筋肉を増やしているのです。

ただし、増量期には体脂肪も増えていますよ。

 

どんなに頑張っても、カラダの原理原則として、筋肉だけが増えるということはほぼ無理といえるくらい難しいです。

 

 

 

話を戻すと、そんなボディビルダーの食生活の中の減量期間の食事だけにフォーカスするのは、些か「木を見て森を見ず」な感じがしますね。

 

筋肉を増やして代謝アップする段階を経てこなかった人が、そんな食事をしても、(脂肪も多少は減るけど)筋肉が減ってしまい、苦労の割に結果が出ず、むしろリバウンドにつながるだけです。

 

どんな情報も、気をつけないと自分の都合の良い部分だけにフォーカスして「木を見て森を見ず」になってしまいます!

 

みなさんも気をつけましょう!

今日はこの辺で。

 

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