痩せにくくなったと感じる30代以上の女性のための「メリハリ・くびれのある美ボディメイク」専門パーソナルジム

よくあるOLランチの間違い

evergreen
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら

表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

 

コンビニで、おにぎりやサンドイッチと野菜たっぷりのサラダ。

よく12時過ぎにコンビニに並んでる、OLさんの昼ごはんのチョイスですね。
カロリーも低いし、野菜も食べててヘルシー!
…なんて思ってたら、これが体型を崩す第一歩です。
例えば昨日の食事や朝食でカロリーオーバーになっている人が、今日だけこうした食事でカロリー調整をするだけなら、まだ話は分かります。
が、根本的にこの食事の栄養バランスは良くありません。
え?なんで?と思ったあなたは、「栄養バランス」ということの本質を誤解しています。
どの栄養素からカロリーを摂るかというのは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの次に大切です。
糖質とタンパク質は、同じ重さなら同じカロリー(4Kcal/g)なんです。
同じカロリーでも、タンパク質は筋肉や骨、ホルモン、消化酵素の材料になってくれますが、糖質はほとんどそうはなりません。
ということは、バランス的にタンパク質不足で糖質オーバーなら、摂取カロリーが低くてもカラダにとってはマイナスなんです。
体重を減らすだけならいいですが、筋肉も減って代謝も落ちます。
もちろんタンパク質も、食べすぎれば脂肪として蓄えられますが。
摂取カロリーの次に、その中でタンパク質、脂質、炭水化物のバランスを考えなきゃいけません。
摂取カロリーを下げるだけでは、体重だけでなく代謝も下がります。
話をおにぎりやサンドイッチとサラダという典型的なOLさんの勘違いランチに戻すと、バランスの観点からこの食事を見たら、糖質が多く、タンパク質は圧倒的に足りていません。
またコンビニのサンドイッチには、マーガリンがたっぷり塗られていることでしょう。
サラダにドレッシングをかければ、代謝を落として油をブチ込む無敵のデブランチです。
3大栄養素のバランスでまず考えなきゃいけないのは、タンパク質がどれだけ摂れているか。
脂質は控えめに、ご飯などの主食は、タンパク質と脂質をきちんと摂ってもまだお腹に余裕がある分だけ食べれば十分です。
ただし、完全に抜くのは良くありません。
栄養バランスというと、カロリーを抑えて野菜を食べて…と考えがちですが、それだけでは体重を落とすことはできても、根本的に代謝をあげたり、スタイルを良くすることはできません。
今日はこの辺で。

表参道パーソナルトレーニングジムevergreen

DNA検査であなたの体質に合わせた最適なダイエットメソッドをご提案

表参道・青山エリアでダイエット・ボディメイクなら、表参道駅徒歩6分・明治神宮前駅徒歩7分のパーソナルトレーニングジム『evergreen(エバーグリーン)』へどうぞ。DNA検査による「あなたの体質に合わせた」独自のボディメイクプログラムと、東京大学大学院でトレーニングを研究してきた本格派のトレーナーの指導で「メリハリ・くびれのある」「引き締まった」ボディライン作りをサポートします。

表参道パーソナルトレーニングジム evergreen

東京都渋谷区神宮前4-23-3 東高神宮前ペアシティ101
電話: 03-4291-6343
HP: www.evergreen-omotesando.jp
表参道駅 徒歩6分
明治神宮前駅 徒歩6分
原宿駅 徒歩9分
外苑前駅 徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら