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「酢豚のパイナップル」に学ぶ正しい酵素の知識

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

 

一昨日のブログでは、酵素ドリンクを飲めばダイエットが上手くいくというのがいかにマユツバか、お分かり頂けたでしょうか。

酵素について誤解あるといけないので基礎知識をちょっとだけ捕捉します。

 

人間にとっての酵素はザックリと消化器官ではたらく消化酵素と体内で働く体内酵素に分けられます。

体内酵素を食べ物から摂っても、体内で働く前に、消化吸収の段階でバラバラになっちゃうか、消化されなければ排出されちゃうので、効果は期待できません。

 

生の食材から「消化酵素」を摂るのは、胃腸の負担を減らすために有効です。

 

大根に含まれるジアスターゼやパイナップルに含まれるパパインが有名ですね。

お刺身を食べるときに薬味として大根おろしを使うのは、魚のタンパク質の消化吸収を助けるのにとてもいいです。

酢豚にパイナップルを入れるのも、豚肉を柔らかくするためで、酢豚の中に入っているパイナップルは加熱されてしまっているから、あの生暖かいパイナップルを食べても、効果は期待できません。

 

ボクはあの酢豚の中のパイナップル好きじゃないんですよね。。。

あとドライカレーのレーズンも。

いや、糖質が含まれていてどうだとかそういう問題じゃないんですよ。

味の問題。

ただしシュラスコのときに出る焼きパイナップルはアリです。

今日は本当にもう、酵素のこととかどうでもいいけど、これだけは訴えたい。

 

あいつら必要ない。

 

絶対。

 

酢豚の中のパイナップルについて言えば、一度褒めといてなんですが、肉柔らかくしたら役割終了なんだから潔く退け、と。

もとい、酵素ドリンクについて言えばまあ、そもそも、そのドリンクにどんな酵素が入っていて、それがカラダのどこでどう働くのか、きちんと書いてあるものって、ボクは見たことがありませんね。

作り手がこういう基礎知識をよくわかってないんじゃないでしょうか。

あと、ファスティング(断食)中に酵素ドリンクを飲むのはどうなの?という質問がありましたが、それはまたダイエットのためとは別の意味合いなのです。

これも、そのうち気が向いたら書きます。

今日はこの辺で。

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