痩せにくくなったと感じる30代以上の女性のための「メリハリ・くびれのある美ボディメイク」専門パーソナルジム

「食事を楽しむこと」もダイエットを進めるのに大切なこと

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

カラダをカッコよくしながら痩せるためには、食べ物を減らす努力だけじゃなく、カラダに必要な栄養素を食べ物からしっかりと吸収することも大切です。

食事を減らすだけで必要な栄養が足りなくなってしまったら、カラダにとって大切なホルモンが分泌されなかったり、その影響で基礎代謝が上がってくれません。

実は、食べるときの精神状態というのも、栄養を摂り入れるにはとても大きなウェイトを占めています。

 

ヒトのカラダは、食べ物を見て美味しそうと思うと、その食べ物を栄養として取り入れようと、積極的に消化の準備を始めます。

自分が好きな食べ物を目の前にしたり、お腹が空いていると想像するだけでもよだれが出てくることがありますよね?

これもそのはたらきの一つです。

あるいは食べすぎの言い訳になる「別腹」。

もうたくさん食べていて食道や胃がいっぱいなのに、好きなものが目の前に現れると胃が動き出してスペースを作り出します。

これと逆の働きもあって、自分の脳が目の前の食べ物を「カラダの中に取り入れたくない!」と思うと、なかなかカラダが消化吸収をなかなか進めてくれません。

だから、いくら「カラダに必要な栄養素が~」と言っても極端に嫌いなものや、美味しいと感じないものばかりの食事で食事そのものがストレスになると、唾液も出にくく、食事も進まない。

どんなに栄養が豊富で優れた食べ物でも、それでは意味がありません。

脂肪を抑えてたんぱく質を摂るためとは言っても、いつも味気ないパサパサの鶏のささみばかりでは食欲もわかず、消化吸収が進みません。

牛肉だって豚肉だって、魚だっていいし、調理方法を変えたっていいわけです。

無機質な栄養学的な理想論を求め過ぎるよりも、必要な条件を満たしたうえで、どうやったらストレスなく美味しい、食べたいと思える食生活が送れるか?というのも、カラダ作りを長期的に考えたらとても大切だということですね。

 

今日はこの辺で。

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