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血糖値が上がると太る?

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

血糖値というのは、血液中に含まれるブドウ糖(グリコーゲン)の濃度のことです。

 

炭水化物は体内に入ると、食物繊維とブドウ糖へ消化されて、象徴から吸収されて血液中に取り込まれます。

そのため、食後には血糖値が上昇します。

血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンが分泌されると、筋肉細胞や脂肪細胞がそれを感知して、血液中のブドウ糖を細胞に取り込み、血糖値が低下して平常の数値に戻ります。

 

インスリンの他にも、血糖値のコントロールに関係するホルモンはたくさんありますが、これが食事による血糖値の変化の基本的な仕組みです。

 

【なぜ血糖値が上がると太るのか?】

インスリンは、ブドウ糖を筋肉や脂肪細胞に取り込むはたらきのほか、脂肪細胞が血液中の中性脂肪を細胞内へ取り込むのを促進したり、脂肪細胞が蓄えている脂肪をエネルギーとして使いやすくするのを阻害するはたらきがあります。

 

つまり、インスリンはブドウ糖や脂肪といったエネルギー源を「蓄える」方向にカラダを傾けるホルモンなのです。

このため、血糖値を上げすぎると、脂肪が蓄えられやすくなるといえます。

これが「血糖値上がると太る(脂肪が増える)」といわれる原因です。

 

ただ、「糖質(炭水化物)を摂る=太る」というのは、ちょっとこのメカニズムを単純化しすぎているかな、と思います。

 

実際には糖質を摂って体がどう反応するかは、当たり前ですが、そのヒトの体質や生活スタイルなどによって全然違います。

ここで食事と筋トレで代謝アップすること、筋トレすることそのものの意味が関わってくるわけです。

それはまた今度書きますね。

今日はこの辺で。

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