藤田の考える「失敗しないパーソナルトレーナーの選び方」②

前回はパーソナルトレーナーを選ぶ基準として、

トレーナーのスキル、得意分野があなたのやりたいこと、達成したいことと合っているか?

ということを吟味した方がよいですよ、とお伝えしました。

今日はもうひとつ、私の思うポイントを。

そのトレーナーに「共感」できるか?

カラダを変えるには、知識や情報も大切なんですが、

忘れちゃいけないのは知識を活用するのはあなた自身だということ。

どれだけトレーナーが素晴らしく役に立つ知識や方法を教えても、

あなたがそれを実行しなければカラダは変わりません。

なので、「この人の教えてくれることなら、素直に取り入れられるな」

と思えるのが、トレーナーの持っている知識量よりも大切なことです。

そのためには、

・どうしてトレーナーという仕事をしているのか?

・指導で大切にしていることはなにか?

という価値観や思いなんかを情報収集してみるといいでしょう。

それは、あなたがどうしてカラダを変えたいのか、

カラダ作りの結果、どうしたいのかという部分につながるからです。

 

トレーナーの考えるコンセプトや理念についていけるか、

 

逆にトレーナーが自分の思いに共感してくれるか?

 

ここが一致していれば、トレーナーの指導内容をすっと吸収できて、

 

楽しくカラダ作りができるでしょう。

逆に根底の思いがずれていると、指導を受けていて

トレーナーの指導内容にどこか引っ掛かる部分が出てきます。

「この人の言ってることは正しいけど、自分にはちょっと無理だな…」

と思うことがあるはずです。

それはトレーナーも同じで、

「この人、私の伝えていることを実行してもらえないかもな…」

と感じたりします。

もちろんトレーナーは指導のプロですから

お客様の立場や考えを「理解」はしますが、

「共感」はできないこともあります。

それは教わる側のあなたにも起き得ることなのです。

自分の価値観を持った人間同士ですからね。

すごく単純なレベルだと「趣味が合う」とか、

そんなことでも、選ぶ基準としては割と大切だと思います。

お酒が嫌いな人に、お酒を飲む人の気持ちはわかりませんよね。

お酒を飲めないトレーナーから

頭ごなしに「禁酒してください」と言われるより、

お酒がとっても好きだけど、自分のカラダ作りのために

節制して頑張っているトレーナーに

「辛いけど、この期間は我慢しましょうね!」

と言われた方が、何倍も素直に我慢できますよね。

(↑やや我田引水ぎみ)

たとえば僕であれば、このブログを読んでいただければ

ある程度カラダつくりに対する価値観、

仕事の考え方、趣味嗜好などを分って頂けると思います。

そんな感じで(強引にまとめに入った)

そのトレーナーのスキルや実績だけでなく、

人柄や価値観の部分まで含めて「この人に教わりたい!」と思えたら、

気持ちよくカラダ作りを任せられるのではないでしょうか。

カラダ作りの成功のためには、それが一番の近道だと思います。

2回にわたってつらつらと書いてきましたが、

これからトレーニングを通してボディメイクをしたいという方の

参考になれば幸いです

表参道パーソナルトレーニングジムevergreen

DNA検査であなたの体質に合わせた最適なダイエットメソッドをご提案

表参道・青山エリアでダイエット・ボディメイクなら、表参道駅徒歩6分・明治神宮前駅徒歩7分のパーソナルトレーニングジム『evergreen(エバーグリーン)』へどうぞ。DNA検査による「あなたの体質に合わせた」独自のボディメイクプログラムと、東京大学大学院でトレーニングを研究してきた本格派のトレーナーの指導で「メリハリ・くびれのある」「引き締まった」ボディライン作りをサポートします。

表参道パーソナルトレーニングジム evergreen

東京都渋谷区神宮前4-23-3 東高神宮前ペアシティ101
電話: 03-4291-6343
HP: www.evergreen-omotesando.jp
表参道駅 徒歩6分
明治神宮前駅 徒歩6分
原宿駅 徒歩9分
外苑前駅 徒歩10分