表参道駅徒歩6分 健康的で引き締まったメリハリ・くびれのあるボディラインを作るパーソナルトレーニング

体重なんて毎日気にする必要はない

 
この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら

カラダ作りをする人なら、減量中でもそうでなくても、体重を毎日測ることは大切なことだと思います。

が、ダイエット中だからと言って必ずしも右肩下がりで体重が落ちていくわけではありません。

毎日同じように同じものを食べていても、まったく同じように過ごすわけではありません。

トレーニングする日もトレーニングしない日も、水分補給が多かった日も少なかった日もあるでしょうし、歩く距離は日々違うでしょう。

特に女性の場合、体重は生理周期にすごく影響されますし、その影響の度合いもかなり個人差があります。
なので、女性にとって毎日ずーっと体重が下がり続けるのは、必ずしもいいことだとは言えません。

余談ですが、トレーニングを始めるとPMSが緩和されたり、生理周期が整うという方が多いです。

私は短くとも1週間単位、人によって、特に女性の場合は4週間周期で平均値をとって、その平均値が前のサイクルよりも減っていれば、ダイエットとしては成功だと思っています。

平均値をとるため、また体調管理のために毎日体重計に乗ることは大切ですが、ダイエット中であっても日々の体重増減は、人間ならあって当然なんです。

昨日より増えているからって、一喜一憂する必要は全くありません。

細かな日々の数字ではなく、長期的にどう変化しているかをきちんと統計を取って確認しましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© パーソナルトレーニングジムevergreen , 2015 All Rights Reserved.