表参道駅徒歩6分 健康的で引き締まったメリハリ・くびれのあるボディラインを作るパーソナルトレーニング

一見関係なさそうだけど、ダイエットに大切なミネラル~①カルシウムが不足すると脂肪も減らなくなる!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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ミネラルというと、一見脂肪を減らすとか、筋肉を増やすといったことに

そんなに関係なさそうですが、実際はかなり密接に関係しています。

例えば、メジャーなミネラルだとカルシウム。

カルシウムなんて、骨のイメージしかないですよね。

ところがこいつが大アリ。

血液の中のカルシウム濃度をコントロールする

カルシトリオールという物質があって、

血液中のカルシウムの量が減少すると

カルシトリオールがこれを元の水準に戻そうと

食べ物からのカルシウムの吸収をよくするために腸に働きかけたり

骨から血液にカルシウムを流出させたりします。

で、カラダ作りの観点からの問題は

カルシトリオールには脂質の代謝を

抑制する作用もあるということ。

なので、カルシウムが不足することで、

結果的に体脂肪の代謝が低下することになります。

文献によって、カルシウムのサプリメントを摂ることで

ダイエット中の体脂肪の減少に明らかな効果があるというものもあれば、

差はあるが、有意なものではないというものもあります。

個人差はありますが、食事量を減らしたときに

必要なカルシウム(に限らずミネラル全般)まで

不足してしまうような食事の減らし方をすることは

カラダ作り初心者にはよくありますし、

トレーニングで汗をかく量が増えると

汗から流出した分のカルシウムが不足しますから、

きちんと食事内容を考えないと、食事・トレーニング両方の影響で

かなりカルシウムが不足することが考えられます。

カルシウムを効率よく摂取するには

乳製品、小魚、緑の葉物野菜などの食品が大切です。

食事量を減らしているのに体重が落ちないという方は、

このあたりをちゃんと食べているかなども、

一度チェックしてみてはどうでしょうか。

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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