痩せにくくなったと感じる30代以上の女性のための「メリハリ・くびれのある美ボディメイク」専門パーソナルジム

一見関係なさそうだけど、ダイエットに大切なミネラル~③塩分過多とカリウム不足でむくみが起きる

evergreen
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら

体脂肪を減らすというのはちょっと遠くなりますが、

女性に多い悩みのひとつが

「むくみ」

ですよね。

私から見ても、ふくらはぎがパンパンになっているような方がいたりします。

股関節が使えていない、足の機能が低下している、

重心バランスが悪い、靴が合っていない…など

メカニカルな問題が多いのですが、

栄養の観点でなぜむくみが起きるのかといえば、

カラダから水分の循環がうまくされないこと、といえます。

体内で水分の出し入れによく関係しているミネラルは、

ナトリウムとカリウム。

このふたつが、細胞の内側と外側の水分のバランスを

調整したり、血圧の上昇を抑えてくれます。

ナトリウムは食塩(塩化ナトリウム)としてよく知られていますが、

カリウムなんて意識する人は少ないですよね。

カリウムとナトリウムは、体内でその濃度バランスを

取るようになっているので、塩分の摂りすぎでナトリウムが多くなると、

カリウムがナトリウムを排出してくれます。

ただし、カリウムが不足すると塩分がうまく排出されない。

ナトリウムが過剰になると水分がうまく排出されなくなり、

むくみに繋がります。

実は、ナトリウムは自然の食品そのものには

あまり含まれていません。

しかし加工食品には味付けのため

大量に塩が使われているので、加工食品ばかりの食生活だと

ナトリウム過多になりやすいです。

麺やパンも材料としてすでに食塩が

含まれている上に、パンならバター、

麺ならスープやつゆに塩分が含まれているので、

これらを考慮するとどうしても食事の中で

ナトリウム過多になりがちです。

デスクワーカーで座りっぱなしだと、

循環が滞って脚がむくむことが多いですが、

そういう方に限ってランチもデスクで

コンビニのものを…なんてことが多いと思います。

これじゃあ、自らむくむ生活を送って

負のスパイラルを回していることになりますよね。

当然運動不足もむくみの原因なので、

加工食品を控えるのとともに

緑の野菜や海藻類、豆類などカリウムが多い食材を

意識して食べて下さい。

結構変わりますよ。

表参道パーソナルトレーニングジムevergreen

DNA検査であなたの体質に合わせた最適なダイエットメソッドをご提案

表参道・青山エリアでダイエット・ボディメイクなら、表参道駅徒歩6分・明治神宮前駅徒歩7分のパーソナルトレーニングジム『evergreen(エバーグリーン)』へどうぞ。DNA検査による「あなたの体質に合わせた」独自のボディメイクプログラムと、東京大学大学院でトレーニングを研究してきた本格派のトレーナーの指導で「メリハリ・くびれのある」「引き締まった」ボディライン作りをサポートします。

表参道パーソナルトレーニングジム evergreen

東京都渋谷区神宮前4-23-3 東高神宮前ペアシティ101
電話: 03-4291-6343
HP: www.evergreen-omotesando.jp
表参道駅 徒歩6分
明治神宮前駅 徒歩6分
原宿駅 徒歩9分
外苑前駅 徒歩10分

この記事を書いている人 - WRITER -
evergreen
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
詳しいプロフィールはこちら