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プロテインはトレーニング後だけ飲むものじゃない①

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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おはようございます、パーソナルトレーナー藤田です。

以前にプロテインについて触れました。

プロテインは飲むだけで筋肉がつくわけでもないし、

飲んだからと言って痩せるわけでも、太るわけでもありません。

まあ単純にそれまでの食事にプロテインを追加したことで

カロリー摂取過多になればそりゃあ太りますけどね…

で、問題なのはタイミングです。

プロテイン、トレーニングした時だけ

飲んでる人が多いんじゃないでしょうか?

「トレーニング後に摂取する」というのは

トレーニング効果を上げるための定石なのですが、

それだけじゃダメです。

トレーニングしないとき、カラダは超回復といって

トレーニングで刺激された場所を回復&成長させています。

トレーニングでカラダを以前よりも代謝の高い状態にしてあげるには、

このときにタンパク質をカラダに届けてあげないといけません。

回りくどくなりましたが、要するに

ダイエット・ボディメイクのためにトレーニングしているときは、

トレーニングしない日にもプロテインを飲むべき

ということです。

もちろん、2週間に1回しかトレーニングしない、

というときは違ってきますが。

超回復以外にも、プロテインでタンパク質を補給することには

ホルモン分泌の観点から見ても、大いに意味があります。

この辺はまた次回パー

 

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