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プロテインはトレーニング後だけ飲むものじゃない③

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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こんにちは、銀座・豊洲でダイエット指導をする

パーソナルトレーナーの藤田です。

さてプロテインシリーズ、いったんこれで最後です。

まあサプリメントとしてのプロテインではなく、

タンパク質を摂ることで長寿を促すことができるかも?という話です。

グルカゴンについては、前の記事で書きましたね。

タンパク質を摂取すると、体内でグルカゴンというホルモンが分泌されて

体内での糖質や脂質を使おうとする働きが強まるのですが、

名古屋大学環境医学研究所での最近の研究で、

グルカゴンを欠損するマウスでは

ニコチンアミドを分解する働きが弱くなることを発見されました。

ニコチンアミドは寿命延長を促進すると言われる酵素・サーチュインのはたらきを

弱めることから、グルカゴンがニコチンアミノの分解促進を介して

サーチュイン活性化・寿命延長という

生体に有利な作用を持つ可能性が浮かび上がったということです。

話をまとめると、タンパク質を摂取することが

長寿につながる可能性があるということです。

僕が栄養についてアドバイスするとき、

一番強調するのはタンパク質摂取量です。

それはトレーニングの効果を高める、

ホルモンの分泌をコントロールして

体脂肪の利用を高めるといった観点からだったのですが、

今後はこのことも交えながら、タンパク質摂取の大切さを

お伝えしていこうと思います得意げ

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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