表参道駅徒歩6分 健康的で引き締まったメリハリ・くびれのあるボディラインを作るパーソナルトレーニング

トレーニングは終わった後もエネルギー消費を高めている~「EPOC」の話

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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こんばんは、銀座・豊洲でダイエット指導する

パーソナルトレーナー藤田です。

トレーニングを再開して2週間、

ようやくまともに泳げるようになってきましたが、

まだまだパドルが重くてがっかりしてしまいます。

まだまだ暑くて、日中ランニングする気にはなれませんね。

早朝はスイム、夜はお客さんとセッションが多いので

ランで距離を踏むのは、もう少し涼しくなってからにします。

昼間はデスクワークとウェートです。

さて、題名にあるEPOCとは「運動後過剰酸素消費」のことで、

Excess Postexercise Oxygen Consumptionの頭文字です。

なんのこっちゃ?というと、

運動をしたときに安静時より運動直後に

時間当たりのカロリー消費が高くなる現象のことをいいます。

運動後の回復過程で、カラダは安静時の状態に戻ろうとするので

通常よりも多く酸素を摂取し消費するのです。

有酸素運動や筋トレをしたときも、

その運動中だけカロリー消費が上がるのではなく、

終わった後最長2時間ほどは、

普段よりも時間当たりのカロリー消費が

上昇した状態が続くという研究結果が出ています。

ただ、運動といっても、有酸素運動、筋トレ、ピラティス、ストレッチ…

いろんなタイプがあります。

どんなタイプのトレーニングをすると、EPOCが高いのかはてなマーク

その辺は、そろそろ夜スイムセッションが始まるので

明日に回しますにひひ

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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