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トレーニングでの姿勢改善と学習の5段階

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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トレーニングを始めたばかりのお客様には、姿勢のことやエクササイズ中のフォームのことをしつこく話し続けます。

姿勢というのは、骨格などの先天的な要素だけじゃなく、生活スタイルや筋力に影響されて習慣として形成されます。
今まで悪い習慣になっていたものをいい習慣=良い姿勢に変えていくのは、なかなか大変です。

習慣を身につけるまでには「学習の5段階」というのがあります。

1.無意識的無能(知らないしできない)
 …自分にすべきことについて把握しておらず、知らないということさえも知らない状態。

2.意識的無能(知っていてもできない)
 …なにをすべきかは分かったが、実践することができない状態。

3.意識的有能(考えればできる)
 …何をすべきかが分かり、ある程度できるようになってきたが、まだ習慣化されていないので、行うためには意識することが必要な状態。

4.無意識的有能①(考えなくてもできる)
 …なにも意識しなくても自動的にするべきことを実践することができる状態。

5.無意識的有能②
 …自分が無意識的に行っていることを、意識して人に教えることができる状態。

意識しなくてもできるようになるまでは、ひたすら意識してできるようになる段階を経ないといけないわけです。
なので僕は、トレーニング中もそれ以外の時間も、極端に言うと会った瞬間に、姿勢のことを指摘します。
「ほらヒザが内側向いてる!」
「みぞおち引き上げて!」
「お腹抜けてるよ!」
疲れてても、雑談中でも容赦なく言います。
周りから見たら、超嫌なヤツ(笑)
でも、これが言われなくてもできてる状態になるまで、続けます。
僕がお客様に指摘することで、少しでも直すように意識して行動できたら、一歩前に進めるわけなので、周りから見たら嫌なヤツですが、それも指導者としての役目ですね。

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