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ダイエット中はワンプレート、一品モノを控えた方がいい理由

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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久しぶりの更新になりました。

私がブログをサボっているのを、見ている会員さんはきちんと見ていて

「最近お忙しいんですか?ブログの更新が止まっているので…」

と突っ込まれるので、意外と気が抜けません。

余計な仕事が来ないように忙しいぶるには、ブログの更新を休むといいのかもしれませんね(笑)

今日は、先日食事をしていて、気がついたことを。

一品モノを避けること、というのは、ダイエットではよく言われることです。

私も

「丼物やパスタ、カレーなどの一品モノは、炭水化物に偏りがちなのでなるべく避けましょう!」

とお話しすることが多いですが、ちょっと視点を変えてみると…

食事のときに目の前の食卓にひと品しかないと、食器を持ちかえたり、お箸を置く「間」がなくなります。

そうすると、食べるスピードが速くなる。

食事を始めてから満腹を感じ始めるまでにはタイムラグがあるから、食事のスピードが速くなると、ゆっくりの時と比べてたくさんの量を食べてしまう。

なので、同じ量を食べるにしても食卓にはなるべくワンプレートにならず、多くのお皿がある方がいい。

どうしても一品モノ、ワンプレートになるときには、飲み物を準備するなどして、いったん箸やスプーン、フォークを置いて、飲み物を手にしたり、深呼吸したり周りを見渡すなど、意識的に「間」を作りましょう。

久しぶりの更新は、ちょっと短めに。

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