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ダイエット中に食べる肉は鶏のささ身や胸肉じゃないとダメですか?

 
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evergreen代表 藤田英継
表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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ちょっと精神論ぽいブログが続いたので、久しぶりに栄養のことを。

ダイエット・ボディメイクのための最重要栄養素である

たんぱく質をしっかり意識して下さいね!

とお話しすると、

「ダイエット中に食べる肉は鶏のささ身や胸肉じゃないとダメですか?」

というご質問をよくいただきます。

やっぱりそういうイメージなんですかね(笑)

確かに、鶏のささ身や胸肉には、余計な脂肪分が少なく

カロリーを抑えながらたんぱく質を確保できる、

というメリットはあります。

だけど、カラダはタンパク質だけでできているわけではありません。

特にダイエット中には、カロリーカットを意識するあまり

本来カラダに必要な栄養素までカットしてしまうケースがとても多いです。

カラダのコンディションを整えるための

ビタミンやミネラルも、足りなくなりがちです。

例えば鉄分。

無理なカロリー制限をすることで鉄分不足が起こり、

特に女性には貧血や、月経不順が起こるケースが散見されます。

貧血では質の高いトレーニングができませんし、

生理不順は骨密度にも影響を与え、

短期的にも長期的にも健康を損ねます。

カロリーカットにこだわるあまり、健康を損ねては本末転倒です。

肉の話に戻ると、鶏肉にこだわる必要は全くありません。

逆に牛肉や豚肉などの赤身肉には、鶏のささみや胸肉よりも

たくさんの鉄分やビタミンが含まれているので、

脂肪が少ない部位なら、牛肉や豚肉などの赤身肉も

どんどん食べて下さい。

マグロ、カツオなどの赤身の部分も、動物性脂肪分が少なく

ダイエットする人にとって、とても優れたタンパク質源です。

そもそも、鶏肉だけじゃ飽きてしまいますよね。

長続きしない食生活は、意味がありません。

カロリーだけでなく、必要な栄養素をキチンと考えたうえで

色々なものを美味しく食べましょう!

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