痩せにくくなったと感じる30代以上の女性のための「メリハリ・くびれのある美ボディメイク」専門パーソナルジム

ダイエットもボディメイクも、まず「健康なカラダ」ありき

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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トレーニングだけ頑張ってもダメで、

カラダを作る材料となる食事を見直さなきゃカラダは変わらない…

これはいつも、私がクライアントの皆さんに伝えていることです。

でも最近、もうちょっと突っ込んだことを考えるようになってきました。

ほとんどの人は、食生活を見直しましょうというと

まず「何を食べたらいいですか?」と聞いてきます。

発想が「栄養素ありき」なんですね。

やってることが食事指導なんで、当たり前なんですが(笑)

でも、よく考えてほしい。

どんなにカラダにいい食事、カラダにいい栄養素を食べても

カラダの方が食べたものをきちんと消化吸収してくれなかったら、

その栄養がうまく使われません。

消化器官がタンパク質、炭水化物、脂質をきちんと消化できる。

腸のコンディションが整っていて、栄養を吸収できる。

血管やリンパ管が正常で、吸収した栄養素を必要な細胞に届けてくれる。

体内環境が整っていないと、どんなに食事を変えても意味がありません。

そういう意味で、食べた栄養素を消化吸収できる、

吸収した栄養素を必要な器官で利用できる、

そういう

「健康なカラダありき」

なんじゃないかと。

この順番を間違えていたら、いくらカラダにいいものを食べても全て無駄です。

必要なホルモンは分泌されない。

筋肉は増えない。

脂肪は減らない。

ということは、ダイエットやボディメイクといったカラダ作りは

絶対に「健康」が基盤にないといけない。

女性誌的な言い回しですが、内面がキレイでないと

外見(筋肉や脂肪)を変えることはできない

ということですね。

もちろん正常に機能する(=健康な)カラダは

必要な栄養素なしには作られないから、

栄養素を考えるのは大切です。

でも、それだけじゃ完結しない。

何を食べるかだけでなく、いつ食べるのか、

さらには体内環境を整えるための睡眠時間、

日中の過ごし方、普段の運動習慣…

そういう生活全体で、カラダが出来上がってきます。

だから、食事だけ変えようとしてもダメなんです。

痩せるためにまず食事を変えるとか、そういう短絡的なことじゃなく、

まず全ての基盤となってくれる健康なカラダを作る生活をする、

その一環として食事も考える。

そういう発想をしないと、ダイエットもボディメイクも

長期的な成功は手に入らない…

今日はそんなことを考えました。

うーん言いたいことがまとまってないようで、

すべてタイトル一言にまとまっているような(笑)

何かしら伝わってくれると嬉しいです!(←ブン投げ)

 

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