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「野菜中心」の食生活だと、実は栄養が不足する!?

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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreen代表トレーナー。 東京大学大学院で、トレーニングとダイエットのことを研究してきた知識と経験を生かして「太りにくく痩せやすい」「メリハリのある」「引き締まった」カラダ作りを指導しています。
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表参道のパーソナルトレーニングジムevergreenの藤田です。

 

食事から白米やパン、麺類といったいわゆる「主食」を抜いただけで「炭水化物抜き」と思っている人は、結構多いと思いますが、決してそんなことはありません。

 

そうした人の中には「低カロリー」を理由に野菜を中心の食事をとっているように思いますが、野菜中心の食事というのは、三大栄養素にフォーカスして見れば「炭水化物中心、低タンパク質の食事」です。

 

カロリーを考えるのは確かに大切なのですが、三大栄養素のうち、何からカロリーを摂取しているのかというのも、ダイエットやボディメイクではそれと同じくらい大切です。

 

いくら低カロリーでも、タンパク質が不足すれば代謝が落ちていきます。

 

例えばかぼちゃ、サツマイモ、トマト、タマネギなどの野菜は、三大栄養素のバランスでいえば炭水化物が多く、これらでサラダを作ったとしたら、低カロリーではありますがその中身は「高炭水化物・低たんぱく質」で、ダイエットという観点で、これだけで食事を完結させるとなると、栄養バランスが「非常に悪い」といえます。

 

低カロリーというのは、ウラを返せば「栄養素が不足している」ということです。

カラダが化学変化を起こすために必要な栄養素が足りなければ、どれだけ炭水化物を抜いてもカラダは変わりません。

基礎代謝を上げ、ボディラインを変えていくには、低カロリーだけではダメ。

カラダの中で起きる化学反応を考えながら、いつ・何を食べるのか?を考えることが大切なのです。

今日はこの辺で。

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